三月は去っていった?? 今年は何を作ろうか?早期退職して、7か月と24日

気をぬくとBlogの更新が置いてけ堀になってしまう。。気が付けば3月ももう少しで終わるではないか。なんだか、寒い日が多いな~と思ってしまう。

無事に確定申告も終わり、娘も帰国し、訓練校も順調(結構大変で)だったのだが、飲み屋で書くという良い場所がなかなかない・・・って今日も近所のやきとんやで・・・

訓練校でおなじだった奴の就職が決まり、卒業した。まだ若いし、いい奴なのだが、聞くと出会いが悪いのか、大学でてからブラック企業巡りで、悲惨だったようだ。これからはいい出会いが増えて、良い人生になることを願いたい。負を引き寄せないように、と祈る。


 今年は、市民農園にあたった!耕して、石灰入れて、たい肥入れて、、、、畝作って。。準備完了。今年は、何を育てようか?嫁からの注文の、ジャガイモだけ植えてみた。

IMG_20240310_102633.jpg

 さて来週から春休み。ゴルフ合宿で実家と福島と行くつもり。3ラウンドの予定。時間あるので、書けなかった事まとめて書きましょう。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

娘よパパは乗ったことがないのだよ 早期退職して、7か月と3日

娘が中国旅行に行ってしまった。20日間ぐらいいくのか・・・大学に入り、日本の友達ができないようだったが、しばらくして中国の留学生と仲良くなり、そのグループ(同郷とか同じ大学でない留学生たち。日本語学校とかで知り合ってるのかな~)と遊ぶ様になり、少しして付き合いだしたようだ。

日本に来ている中国人学生・・・金持ちだ。。。。 なぜ日本にくるのか?勘だが、トップクラスでもなく、強烈な向上心などない、ちょっと次男的な雰囲気があったっりするんじゃないかと、想像してしまう。(アメリカに行かないで、本国に近い、日本で、のほほーんなんで) グループとの遊びは、派手というわけではないのだが、毎回、結構な飯食って、日本の学生じゃむりだろうよ、と言いたくなる。加えて正月とか金を配る習慣があるのか、あちらの家族から現金などももらっているようだ。先日は、テーラーのコンサートに2回も(しかもVIPなんどかで)行っていた。わけわかめ。

飛行機も、あちらのホテルも飯も、上海ディズニーも、全部用意してもらい、そのグループの家めぐりとか言っていたが、春休み中で、外に遊びに行っている人が多いらしく、ほとんど彼氏との中国めぐりじゃないか・・・・

学生時代に、彼氏と海外、1か月近く・・・ありえん。。。嫁は、3人でグループラインなどやっているのか?なんとも思わん様子。自分もGWに中国に行くとかでビザをとりに行き、SIMの手配とかお願いしているようだ。。なんだこれ・・・

娘の事は、何れ書くことあるかもだが、可愛かったんだよな~ 二人だけで過ごした期間もかなり長くて。嫁が海外単身赴任で結構行っていたので。。 あーあーー 20超えたら娘は可愛くない。やっぱ嫁さんと仲良くなるようだ。男の子が欲しかった。

さて娘から、送られてきた写真。

1709446072817.jpg

中華系の航空会社だが、行はビジネスだそうだ。

娘よ、パパは国際線のビジネスに乗ったことがないのだよ。唯一ビジネスの経験は、ニャチャンホーチミンで、1万の航空券に+1万でビジネスにしたことだけ。1時間のフライト、、たしかカジノでちょっと買ったからかな・・機内では水だけだよ。

娘よ、君は幸せだよ、、 きっと・・・多分ね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

【確定申告その2】一体いくら取られるんだ? 早期退職して、6か月と19日

本日は車の車検に行ってきた。学校は午後休みを取った。午前中で1日の予定分?の作業をすべて終え(たのかな?)すっきりと学校を後にした。 かなり気合入れて全集中でやったので非常に疲れた。 自画自賛だが、早いな。。他の生徒の3倍のスピードでできた!(か?)

車検は面倒なので、ディーラに任せている。新車で購入時から複数年のメンテナンスプランに入っている。3年、2年、で今回2年がこの車検で終了なので、2年の継続契約もする。そっか、もう5年か~。。。5万キロ超えたしな。。。昨年バッテリーがへたったので、自分で交換している、タイヤは1年ほど前に、縁石にタイヤ激突バーストで全交換しているのもあり、大きな追加で必要な交換はなかった。で、車検の追加費用(自賠責とか)と2年のパックで、差し引き、、、16万超。。。うーん結構するよな~ 自動車税とか考えると、割って車あるだけで、月2万ってとこかしらね。そっか、任意もあるからもう少しですね。

さて、さて、今回は確定申告の話でした。毎年しているので、ずいぶん慣れているとは思うが、ID/パスワードは初だ。って、e-taxのサイトからで、認証終われば後は同じだ。保険とか、ふるさと納税系は、サイトからxmlファイルがダウンロードできるので、それを読み込ませればいいのであっというま。マイナポータル連携ができなくても、それほど苦じゃない。

今回の申告の内容と肝は、
  1. 給与所得(7末退職なので、年末調整していない)
  2. USの証券会社にある株の売却(毎年株を会社から支給。給与所得として、10年近く申告。←総合課税!!)
  3. 今年の住民税を最少化したく、控除できるものは先払いした
  4. 嫁が控除した方が得かどうか?
  5. 退職金(源泉徴収済みだが、確定申告する場合、記載が必要とのこと)
  6. ふるさと納税
あたりか。
3.についてだが、昨年先払いしたのは、健康保険(任意継続)、国民年金×2(自分と娘分)、iDECO。これらを払えるだけ払った。全部で140万ぐらいだろうか。全額所得控除になるはず(だよね) 保険、年金は、昨年と今年分ですね。iDECOは限度額まで。ちなみに、iDECOは所得控除なので、これから意味ないな~(源泉徴収されない、US口座の配当や譲渡、日本の配当など、総合課税にするとどうなんだろう?はちょっと考えないと。でも、扶養に入りたいのだよな)なんですが、最少?の5000円で継続中。新規で買い付けを行わないという設定もできて、管理費が少し安くなったと思うのだが、まあ、いいかということで継続。(銘柄見てみると、半分は新NISAで積み立ててるのと同じだった・・・・・)

と、そろそろ時間のようです。続きはまた今度
IMG_20240219_154015.jpg
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

【確定申告その1】一年で一番必要な時期なのになぜない? 早期退職して、6か月と14日

確定申告の時期だ。 今年、どうなるのかいまいちわからん!だったので、早くやりたかった。ので、連休気合い入れて、部屋の掃除をして、おまけに、大胆に模様替えまでして、綺麗になった机に座る。デュアルディスプレイにエクセルとブラウザを立ち上げ、e-taxサイトへ。。で、マイナで認証(スマホ経由で)  マイナは机の上に・・・・・え、、ない、どこ???

3連休は、家の隅々まで探しまくる事で、終わった・・・過ぎた・・・力尽きた・・・なかった・・・あほかと思った。。。

色々調べる・・・再発行は今年の秋までに5日にする??で、今はどうなの??1か月半!!ってまじか・・・詰んだ・・絶対間に合わないじゃん。。 再発行はネットから・・・家以外でなくされた場合は、警察へ・との事。そうか、そうだね。。でも外に持ち歩いてないんだよな~でもないか。。昨年11月ごろ、印鑑証明を取るために、コンビニへ。その後しばらく、自分の部屋にはなく、リビングに置いておいたな~で年明け、年金サイトで年金みたな。。それって、自分の部屋で。。だよな、家から出てないよな。。。捨てちまったか・・・あほや。。

e-taxのサイト見ていると、ID/パスワード方式というのがあるような。マイナない人、リーダがない人向けとの事。これだ!これ使える。マイナポータル連携はそりゃ無理だろうから、保険とふるさと納税は手入力だろうが、それ以外は同じようにできそう。で、早速試す。利用者識別番号いれて、パスワード入れて。。あれ、パスが違う??わからんな・・・再設定画面で申請。よく認証に必要な、個人的な質問の質問と回答を覚えていたな~と感動!! 再設定したパスワードで、ログイン! 「ID/パスワード登録がされていません」 で終わり。なんや、そりゃ。。。 確認すると、免許やマイナもって税務署に出向いて、職員に確認させる必要があるとの事。(マイナがあれば、申請をネット経由でできるけど、マイナないので・・)

で、税務署に行ってきた。(学校が休みだったので、朝早くゴルフ行って、それが終わった後風呂も入らず。。ゴルフは最悪だった。。。アイアン当たらんな~)

税務署は混んでいた。確定申告はまだ明後日?からだけど、すでに、相談に来ている人が多い。どこいくのだろう?少なくても相談じゃないな(相談の方が劇込み)、申請だよな~と思い、銀行と同じ順番待ちレシートをとって、なんかの申請の窓口に座る。すぐに呼び出され、一枚紙(名前と住所・電話番号)書いて提示、椅子に座って再度待つ。。別の職員に呼ばれ、PCの前に。個人情報を入力し、免許証渡して、確認してもらい、職員にOKチェックもらって、処理完了!明日から(24時以降)できるようになります、とのことだった。(バッチで反映か、明日から有効に即時変えているのかは、わからんけどに

帰り、風呂入ってない&下着替えていないので靴下むんむんだったので、ジムに行って風呂に入り、いつもの店で一杯。。最高!!! そうそう、なぜ、e-taxしたいかですが、基本、書類の提示が不要なんですね。面倒くさいのがあるので、これが一番。

IMG_20240214_163337.jpg

会社辞めた確定申告がどうなるのか?次回も続けようと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

新年なのでNewアイアンを買ってみた 早期退職して、6か月と8日

コロナ後の経過として、痰&咳が残っております。。アレルギー反応のように咳がでて痰がひどい。このまま花粉が始まると(始まっている?)わけわからんようになるんじゃないかな~とちょっと恐怖な状態・・
そんななか、Newアイアンが届き、今年初ラウンドと2回目のランドをしてきた。 

年越し旅行だったのに加えて、メンバーコースのパブリックへの移行、雪、コロナ、ということもあり、1月は1回、この週末に2回目のプレーだった。
買うたアイアンは、スリクソンのZX5 MK2。5~PWで、シャフトはモーダス105 DST。買う前に、ダンロップスポーツからレンタルしてみた。5000円。。借りて、練習場行って、コース行っての予定だったのだが、天候悪い予報となり、ラウンドは中止。。。レンタルも中止したかったが、もうキャンセルできない。。。ああ~ひどい。。最悪・・・

もったいないので、週末の早朝に河原の打ちっぱなしで買いそうな番手、4~PW(AWやSWもついていたが、買わないだろうだったので、時間もないのでそれらはあけもせず・・)をうつ。ちょっとびっくり。。
  • 簡単だ。芯を外しても、とりあえず飛ぶ
  • 打感がいい。まじ?と思うぐらい
  • 見た目はちょっとボテっとしているが、そこまでではない。
  • 球が上がる
  • 操作性もある(ってそんな腕はないが、スライス、、フックの打ち分け?ができる。フェード、ドローではない)
  • シャフトが軽固すぎない。しなりを感じる ★

    今回レンタルした理由は、ガンガンラウンドで使って、どうか?を見るため。それはかなわなかったが、シャフトが一番気になっていた。モーダス105は、過去に2セット(1セット目は購入するもスイングがボロボロになりすぐに売却。2セット目は譲り受けたのでまだあるが、正直だめだ)
DSTはよかった。ちょっと重いのかなと思ったが、しなりを感じる。これならいいな~と判断した。カスタムシャフト(DGとか、120とか)も考えたが納期が先なので、105 DSTで問題なければそれでいきたかった。打感が超悪かったら、ZX7を試さねばだったのだが、その必要はなさそうだった。

これまでのアイアン遍歴
  • テーラーメイド RACなんとか。。。初めて自分で買ったアイアン。中古で購入。
  • タイトリスト AP2 714 DG S200  はまりだしたので、ちゃんとしたアイアンと思い、新品購入

    AP2で、80台がたまに出るようになった。飛ばないが、打感もいいし、かっこいいし、良かった。。。のだが、「もっと簡単なアイアンにすれば、もっと楽に良いスコアでんじゃね?」と悪魔の囁きがあり、新しく出たばかりのタイトリストのT200を買うてしまった。そしてAP2は、部下に破格で譲ってしまった。

このT200が、モーダスの105だったのだが、全然合わなかった。軽いが固い・・・固い・・・でスイングをぶっ壊して長期の?(今も続く?)不調に突入してしまった。。あまりにもあかんので、メルカリでDG S200の入っているアイアンを探し、2万しないタイトリストのCB712を購入。。AP2より難しいし、古いやんと最悪の状態になってしまった。が、そこまで難しいとは感じなかった。。なにせ、芯を食った時の感触は気持ちい。小さいし、振り感が細いところもいい。
だが、露骨に結果が出るので、スコアが安定はしなかった。。。。。やはり難しいアイアンなんだよね~ 数年使ったが、いつまでこれでやってもしょうがないよね。。スコアよくないと面白くないものね、というわけで、新しい年、新しいアイアンで ということで、今回の購入に至ります。。。

昨日、初めて練習場で。。。あれ、うまくあたらんな・・・・ こりゃ打ち込みしないと。。。

IMG_20240207_152318.jpg
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村