【確定申告その1】一年で一番必要な時期なのになぜない? 早期退職して、6か月と14日

確定申告の時期だ。 今年、どうなるのかいまいちわからん!だったので、早くやりたかった。ので、連休気合い入れて、部屋の掃除をして、おまけに、大胆に模様替えまでして、綺麗になった机に座る。デュアルディスプレイにエクセルとブラウザを立ち上げ、e-taxサイトへ。。で、マイナで認証(スマホ経由で)  マイナは机の上に・・・・・え、、ない、どこ???

3連休は、家の隅々まで探しまくる事で、終わった・・・過ぎた・・・力尽きた・・・なかった・・・あほかと思った。。。

色々調べる・・・再発行は今年の秋までに5日にする??で、今はどうなの??1か月半!!ってまじか・・・詰んだ・・絶対間に合わないじゃん。。 再発行はネットから・・・家以外でなくされた場合は、警察へ・との事。そうか、そうだね。。でも外に持ち歩いてないんだよな~でもないか。。昨年11月ごろ、印鑑証明を取るために、コンビニへ。その後しばらく、自分の部屋にはなく、リビングに置いておいたな~で年明け、年金サイトで年金みたな。。それって、自分の部屋で。。だよな、家から出てないよな。。。捨てちまったか・・・あほや。。

e-taxのサイト見ていると、ID/パスワード方式というのがあるような。マイナない人、リーダがない人向けとの事。これだ!これ使える。マイナポータル連携はそりゃ無理だろうから、保険とふるさと納税は手入力だろうが、それ以外は同じようにできそう。で、早速試す。利用者識別番号いれて、パスワード入れて。。あれ、パスが違う??わからんな・・・再設定画面で申請。よく認証に必要な、個人的な質問の質問と回答を覚えていたな~と感動!! 再設定したパスワードで、ログイン! 「ID/パスワード登録がされていません」 で終わり。なんや、そりゃ。。。 確認すると、免許やマイナもって税務署に出向いて、職員に確認させる必要があるとの事。(マイナがあれば、申請をネット経由でできるけど、マイナないので・・)

で、税務署に行ってきた。(学校が休みだったので、朝早くゴルフ行って、それが終わった後風呂も入らず。。ゴルフは最悪だった。。。アイアン当たらんな~)

税務署は混んでいた。確定申告はまだ明後日?からだけど、すでに、相談に来ている人が多い。どこいくのだろう?少なくても相談じゃないな(相談の方が劇込み)、申請だよな~と思い、銀行と同じ順番待ちレシートをとって、なんかの申請の窓口に座る。すぐに呼び出され、一枚紙(名前と住所・電話番号)書いて提示、椅子に座って再度待つ。。別の職員に呼ばれ、PCの前に。個人情報を入力し、免許証渡して、確認してもらい、職員にOKチェックもらって、処理完了!明日から(24時以降)できるようになります、とのことだった。(バッチで反映か、明日から有効に即時変えているのかは、わからんけどに

帰り、風呂入ってない&下着替えていないので靴下むんむんだったので、ジムに行って風呂に入り、いつもの店で一杯。。最高!!! そうそう、なぜ、e-taxしたいかですが、基本、書類の提示が不要なんですね。面倒くさいのがあるので、これが一番。

IMG_20240214_163337.jpg

会社辞めた確定申告がどうなるのか?次回も続けようと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント