今更初体験 もう自分には関係ないと思っていたが、 早期退職して、5か月と13日

年末年始の旅行から戻り、旅行中時差が現地に合わずじまいだったので、1日よく寝たら、体内時計は割と楽に戻れた。ただ、空気が乾燥していますね~ 旅行中全然運動しなかったので(ホテルにジムはあったようだが)こりゃいかんということで、打ちっぱなしにいったり、ジムにいったりして、新年の生活を再開。初日通学の朝、座った山手線(普段座らないのだが)の斜め右上前から強烈な咳が立て続けにおやじから。。マスクはしていたが、手で覆うでも、顔を上にするでもなく・・ ああ、可哀そう、私の隣の隣の人もろかぶってるじゃん、、と、、なんだか、朝からいやーな気持ちになる。

休み明けの初日だったので、異常に疲れ、先生にも筋肉痛になるよ、なんて言われ、超お疲れモードで帰宅。前日のジムでのトレーニングもあり、筋肉痛がここちよい。

明けて翌日。今日は午前中のみ。座学だったので、超眠い。のどが痛いな~で、のど飴を購入(前日もガラガラしてた)。やっぱ、乾燥しているからね~と自分で納得。昨日の疲れか筋肉・節々が痛い。ちょっと寒い。こんなんだっけな~と感じながら、帰宅。折角の午後休みなので、車で打ちっぱなしへ。帰り体が冷えたのか少し寒く感じたので、厚着をし。週末のコンペに向けて、ドライバーを変えて調整。力まず打てばかなりいい感じになってきた。これだな~と毎回の悟り。。悟っても、コースで出ない。。60分夢中で降り続け、汗もかいたし、体も冷えたのでジムの風呂でゆっくりしよう、ということで風呂へ。いい感じの湯に長い事浸かってみる。。なかなかあったまらないな~と不思議に。ようやくあったまり、着替えて帰宅。途中買い物して、家でサラダ作って、ビール飲んで、良い感じ。が、なんか疲れてるな~ゴルフしすぎたか?明日もあるし、ちょっと寝ようということで、まだ明るいうちから、着替えて布団に。寒い・・・寒い・・・ さっきあんなにあったまったのに。と、今シーズンまだ使っていない電気毛布引っ張り出して敷いて、包まって寝る。・・・ しばらくして目が覚めて、寒い・・悪寒だ。。。これ変じゃね?ということで、これまで気にもしてなかった体温を測ってみる。(ここまで、体は全然熱っぽくなかった。。測った時も熱っぽくはなかった)
38.0 うん?なにこれ、おかしくない?再度
38.2 上がってるじゃん? 再度
38.4 っぇ?? もう一度
38.5 まじこれ??

こんなに熱がでたのは、20年近く前にインフルエンザになった時以来じゃね? と驚く。。嫁が以前自分に処方された解熱剤があるからと持ってきたので、飲んで寝る。

寝る前に測った体温
IMG_20240111_064643.jpg
電気毛布にくるまってたから、さっき馬鹿高かったんだな。下がってきてるじゃん。と安心して寝る。

翌朝、熱も37.0だった。けどなんか不思議なだるさ。。のども継続していたい。寒気もあるな~ということで、念のため医者へ行こうと探すが・・・かかりつけ、ってほど行ってはないが、まあそういう医者がやってない。 とりあえず近所でやっているところへ行こうと準備。熱を測ると、36.7。。。。。 なんでもないんじゃね? と思うも、まあからだだるいし、行こう・・

開店前について、そこそこ待ち人いたが、そこそこ直ぐに見てもらえた。のど少し腫れてます、肺と心臓の音は問題ないですね。インフルかコロナどうかの検査しますか? ということでお願いをする。昨夜の熱を信じるならインフル、そうでないならただの風邪だなと思っていた私に出てきた検査結果は?  

コロナで陽性でした。インフルはAもBも出てないです

まじ?今更コロナ?これまで罹らずに来たので、もう自分は大丈夫だと思っていたのに・・・なんか悔しい。電車でのあのおやじの姿が浮かぶ。。潜伏期間1日か・・・(1~10日で通常2~4日のようなので、ありえなくはない)

看護婦さんから、日にち付きの行動推奨が書かれた紙の説明を受ける。5類なので、特に自粛とかはないようだ。発症日を0日として、5日までは、なるべく外出しないほうがいいでしょう。10日までは、うつす可能性まだあるから、危ない人とは触れ合わないでね そんな感じのようだ。。。

あ~あ~いろいろ飛ぶな~ ということで、学校に電話し(朝休む旨と熱の話はしていたので、結果出たら知りたいとのことで)相談。学校的に今制限ないようで、元気になったら来ていいそうだ。それはよかった。
週末のコンペを断り、5日目すぎに予定されていた、飲み会にも断りを。丁度10日目に実家に帰る予定だったが、まさに危ない人なので、後ほど行かないよ、と伝える必要あるだろう。

さてその後。。。今3日目なのだが、1日目、2日目は結構つらかった。だるいし、悪寒は継続。。痛み止め飲んでも周期的に来る。横になっている時の方が長かった。夕方が特にあかんかった。汗もよくかいた。。味覚障害とかはなし。頭痛も軽い程度で済んだ。今日は朝から、熱はなくなった感。ただ喉がより痛くなった。扁桃腺炎とかで痛いときより、痛い気がする。飲み込むとき超痛い。だるさはなくなったので、シャワーを浴びて、部屋の掃除をして、ノンアルコールビールも飲めた。きっと明日はもっといい感じだろう。。

と、新年早々出鼻をくじかれました。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント