初めてのことをする 早期退職して、2か月と27日

やった事のないことをやる

今週は、山登りかハイキングでも、だったのだが、あるチラシを見て、変わった。ゴルフの試合を見に行こう!
ハイキングで考えていた駅だし、どうせそこへ行くなら、まだ見たことのない(男女問わず)プロのツアーを見に行ってもいいかなと。初日の金曜だとちょっと安いし、すいてるんじゃないかなと。結構なゴルフ歴(年月だけは長い)だが、いまだ試合に行ったことがない。IMG_20231027_075517.jpg

結果、、、
 ・すっげー人来るんだな。大会発表とか見てないけど、週末はもっとすごいのだろうな~ まあ、交通の便良いものね・
 ・親父がいっぱい。。。。どひまな親父多いな。。20年以上公営ギャンブルいってないので、そこと比べたい。
 ・ハイキングには最高かも。天気も良かったのでかもだが、弁当、ビールくっぱーには最高だね。芝は綺麗で、空もきれいで、きれいなスイングとうまいな~と思いながら見ることできる。
 ・運動量もすごい。現時点(帰りに寄り道一杯中)で1.7万歩。しかも山道も多かったし。いい運動。
 ・スイング力感なし。特にトップまで。切り返し後は目いっぱいだけど、グリップはゆるゆる。とにかくアークがでかい
  ⇒私のスイング)強烈な力感。トップまで早く、切り返しは瞬殺。小さいアーク
 ・TVでしか見たことない選手、本当に存在しているのだな~と当たり前のこと思う。しかもみなTVでみるのと一緒・・     
  ⇒違いは、思ったより・・でかい/小さい/太い/細い  基本はみんな小さくて、太い。だから逆に細い子は本当に細く見える
 ・選手と近い。ほんと近いですね。ティーグランドやそこまでの移動中など本当に近い。なので香水嫌いな私からすると、すっごく臭い。誰とは言わんが。
 ・思ったより、打つの早い。結局人によるな~だったのだが、基本早い。場所についたらすぐ打つ。ああ、こんなに早いんだな~と思った(前半)こ気味・テンポ良い。 だったのだが、最後の3組目は遅かったな~特に・・・
 ・三菱だからかな~ごはんとトイレはもうちょっと頑張ってもいいのかな~と思った。ゴルフ場狭いのかな。

最終組がOUT終わったら出てきたぐらいなのだが(氷を入れた水筒とウィスキーを持ってきてたのだが、来るときによったコンビニで炭酸を買うのを忘れ。。そんな状況で並んで、まずくて高いハイボール缶を買う気にならず、昼ちょいで退散。雨に降られなくてよかったのかも。)いい体験だった。思った以上かな。

加えて、電車でゴルフいいな~・・・初めて電車でゴルフ場に行ったが、いいなこれ。。。バック持っても行けるぐらいだ。帰りに酒飲んで帰れるのもいい。そして、楽で近い、、、考えちゃうな~と、怖いぐらいの秋晴れの中、自分でプレーしに行った方がよかったんじゃんね?と思いつつも、いってよかったと、紹興酒を飲みながら。・

IMG_20231027_150101.jpg

スポンサーサイト



初めてのことをする 早期退職して、2か月と22日

やらないことをやる

 仕事を辞めているってことは、時間がある。。。はず。 が、現実はそうでもない。散歩して、洗濯して、飯作って、オンライン英語して、打ちっぱなし行って、ジム行って、、ってやると1日が終わる。これだけじゃあんまりなので、これまでしなかったことをしている。

それは、、、、、なんてことはない、掃除。。。

家を購入後、ロクに掃除をしていないところが多い。 ・和室 ・風呂 ・下駄箱 ・納戸 ・そして、自分の部屋・・(これが最大の難関かも) リビングと階段はたまに徹底的にやる。退職後も数回徹底的にやった。ここ数日で和室と風呂と下駄箱をやった。
和室はかなりやったが、破れた障子と襖は、、、内装習ったらやろう。ついでにダイソンの滑りが恐ろしく悪くなったので、それも修理した。(メルカリで交換用のフェルトを買って修理。めっちゃ軽くなった!!)

風呂は3日かけた。アルカリ洗剤の日、酸性洗剤の日、最後にまたアルカリ。。酸性洗剤はサンポールしかないようだ。鏡の鱗汚れが全然取れない。サンポールパックをして、100均でガラス磨きを数種類買って、磨く。一回では無理だね。でも数回やればなんとかなる気がする。自分はジムでほとんど毎日風呂入っているので家の風呂使う回数は少ないのだが。。。っしかし汚かった。

下駄箱は、これも汚い。WICなので、余計なものが多すぎる。靴が箱の中で腐っている・・・とりあえず革靴を2足捨てた。でも、まだ多いよな。。スーツも着るわけないのだから、革靴なぞいる必要がないはず。。。いわゆるビジネスシューズだけで、まだ黒3茶1あるが、履く機会はあるのだろうか。 

納戸と自分の部屋はこれから。最後にボスキャラがいいだろう。

掃除の話もなんなんで、他のやらないこと/やったことないことをやる、だが、山登りをやってみたくなった。まだ紅葉には早いので混んでなさそうでいい。御岳山行ったことないし(山は高尾さんぐらいしかない)いいかな~と思ったが、飯能のあたりをハイキングで風呂でもいいかな~と思えてきた。さあ、どっちになるか??? ジムでひと汗かいて、明るい空のもと、一杯しながら考えております。。。。 

IMG_20231022_152237.jpg


職人になる? 秋空下、平日の昼飲みは人生の幸せ        早期退職して、2か月と16日

20代の頃から、会社で、30歳になったら会社辞めるから、と言っていた。これからは、アグリビジネスだよ、と。。農業興味あったようです。

40代になり、市民農園借りて、野菜栽培などしたりしているので(今は、教室に通っている)土いじりが好きなんだろうな~ 庭のプランターでは今現在、夏野菜を刈り取り、スティックセニョールが植わっている。そういえば、やっとこ先日バナナの苗(モンキーバナナ)を手に入れて、今玄関先に鉢植えを置いている、すっげー楽しみ。

でも、30歳で会社を辞めなかった。30代は、40歳になったら辞めるからと言っていた。でも、40歳でも辞めなかった。

両親の実家は農家?(専業で食っていけるようではない)。親父の田舎は遠すぎて話にならない山の中なのでいいとして(あの土地はどうするんだろう)、おかんの実家はそうでもないのだが、叔父がなくなって、土地どうするか?だったようだが、おかんも、私に買ってほしいとは思わなかったようで、頑張って売却。その金を親戚に分配して、税金パンチでノックダウン寸前だった。私も積極的に買おうとは思わなかった。農業は、家庭菜園に毛が生えたぐらいがいい。ジャニーは、男は毛が生えたぐらいがいい、だったのだろうか・・

40代は50歳で会社を辞めると言っていた。でもなった瞬間辞めなかった。日記ではなく、月記があるのだが、40代毎年の総括は、50歳で会社を辞める、だった。ただ50歳になって、55だな辞めるの、と思っていた。 ところが、思いもがけない希望退職の公募があり、今に至るわけだが、在職中に農業以外に興味がある分野があった。それは料理人。普段から家でご飯を作っていた。いい旦那?と思われかもだが、いや違うな。。。嫁の飯がまずいと食わないので、基本自分で作るようになった。よくないよね~ もあり、嫁も私が作るのを待つようになった。
退職後、職安に行き、職業訓練校の存在を知る。調理はないのね・・・残念・・ パラパラと。。。他で漠然と興味のあった建築関連がある。

私は30年弱IT一筋(ITといってもかなり人間臭いことしかしてないが)だったので、なにかそう、目に見えるもの、特に巨大建造物(橋とかビルとか)を見ると、いいな~こう形のあるもの作りたかった、と思っていた。コンピュータシステムも、映像のイメージを作れないことはないのだが(自分が設計したシステムだと何となくビジュアル的な形が見えたりします)あくまで、空想なので。顔(user I/F)のないシステムに至っちゃ、特にね。(まあ、そもそもコンピューターって、In/Outがあるだけなんですよ)そんななか、そうか、内装関連だと年齢関係なさそうだな~ さすがに設計とか大工・とびは無理だしな。。。ってことで内装屋さんに興味を持った。家のリフォームもできるし。 見学会に行ってみた。遠い・・・・・でも楽しそう。 通うのかな~ 試験があるそうだ。。

ちょっと遠いジムのスタジオプログラムに電車に乗って週一ここ2か月ぐらい通ってます。3時に終わるので、帰り道に一杯。運動後のビールをコンビニで買い、空を見上げて、綺麗な秋空、風は、ビールで冷やされ満たされた体を爽やかに通り過ぎる。。赤ちょうちんにこんにちわ。ああ、マジ最高。

学校に通うと、これできなくなるが痛いね・・・それが最大の障害!

IMG_20231016_155836.jpg


後輩訪ねて、ハイボール? 早期退職して、2か月と5日

2泊3日で、八ヶ岳の方へ行ってきた。前職(現職がないので変な感じだが~)時代の後輩というか、元部下というか、まあ彼が新卒で入社して、しばらく濃く仕事を一緒にし、その後離れても、お互い気に掛け合っていたメンバーといったらいいのだろう、が、ワイン造りしているようで、別荘を借りてそれなりに生活を移しているようで、ぜひ来てくれというので、遠慮もなくおじゃました。小学生以来の(NEXTは別にして)JRの特急。もう1名、同じ仲間のハーレーダビッドソン乗りも先行旅行後合流。

想像以上に、本格的(ワインも、別荘生活も)で、まじびっくり。0からブドウってのは凄い。別荘(賃貸)も自分でリフォームして、好きな物を揃え、それに囲まれた生活をしていた。たいしたもんだな~と感動。っしかし、寒かったな~急に冷えたらしく、ストーブが必須だった。


2日目、サントリー白州の有料ガイド付き工場見学が、見事当選したので(3人それぞれ応募して、私が当選!)、おじゃま。。コロナ後、再開して直ぐのようで、倍率は相当高かったのだろう。受け付けで、係の人の第一声が、「おめでとうございます!」なのには驚いた。 IMG_20231004_123830.jpg初めてだったのだが、工場見学は思っていた以上(サントリーなので、そもそも、それなりに良いのだろうと思っていた)に、よかった。工場内も、樽の貯蔵庫も、ティスティングもよかった。最後に、特別に購入できますよ券をもらえた。有料試飲も楽しめた。よかったな。。

戦利品(受付での、おめでとうございます!の意味が分かった)


IMG_20231006_092731.jpg
富士山が初冠雪だったようだ。寒いわけだ。。。

IMG_20231005_082305.jpg
後輩よ、たくさん馳走になりました。ウッドデッキでのバーベキューはマジうまかった。ありがとう!!