290円 無限ビール? 早期退職して24日

FC2のエディターで直接書いている(打っているのだが)と、よく消してしまってます。。。間違ってバックしたり、リロードしたり。。。今も完成直前(写真挿入して終了だったのに。。。)に、なぜかどこか押してしまい・・・・・・
もうやだ、ってことで、一旦GoogleのKeepに書いています。。。

結局国民年金事務所に行ってきた。電話混んでてつながらないので、近くまで行く用事があったので、お邪魔してきた。前納したい旨と、付加保険もしたいと。 結果、まだ年金事務所にデータないらしく、先に申し込んだ処理は止めて、ここで再度申請することに。 なんだったんだろう、、、、。。 振込用紙をつくるまで30分ほど時間がかかるらしい。 別件あったので、帰りによって振込書をもらう。 別途振込用紙届きますが、2重振り込みはしないようにしてください とのこと。ちょっと前に娘の年金も前納したのだが、その後、、無駄な振込用紙が届いたので、あああれかと。。100円ぐらいはかかってるよね~ あほな国だ。処理水放出より、よっぽど意味のない振込用紙送付の方があかんやろ。。。振込用紙のバーコードをスマホで・・・も意味わからん。なにも紙で送らんでも。。。メールか、年金ネットのサイトで電子的にできるべ。。。

???消えちゃった文章と全然違うのに唖然・・・・無限に飲みながら書くと変わるらしい。。
IMG_20230824_155341.jpg

スポンサーサイト



休暇?休暇?? 早期退職して17日

世の中は盆休み・夏休みということで、嫁と娘の休みにお付き合い。

娘が運転免許をなんでかな?、私の実家の市にある教習所(実家からは遠い)の合宿で取得するということで、送ることに。久々に3人で実家に泊まることに。盆休暇初日ということで、高速はめちゃ込みだったが、下道はすいていた。思いのほか早く着いたので、親父に最寄りの駅まで送ってもらい、市の中心部へ。お気に入りの角打ち(と言っていいのだろうか?)へ。二十歳になったばかりの娘と3人で並び、一杯。変な感じだ。。。辛口がやはり日本酒はいい。


IMG_20230811_120406.jpg


昨日は目黒のあたりを散歩。古民家を見学。帰りに一杯。人気店ですね。面白い店でした。

IMG_20230816_144314.jpg

と、あっという間に日が過ぎます。。。これでいいのだろうか??

国民年金も申し込んだ 早期退職して8日

事務系を一気に終わらせてしまえということで、今日は国民年金の申し込みに行った。健康保険は、退職した会社の任意継続にした。

#ネタ:健康保険
今回退職理由は、会社都合(制度として恒常的に早期退職がある場合は自己都合。うちの会社は、恒久制度ではなく、一時的な募集だったので、会社都合になる)のため、年収の30/100で計算してもらえるので、今年の残りだけを考えれば、任意継続より国保を選んだ方が安かったのだが、問題は来年で、来年を考えて、任意継続にした。人間ドックやその他も手厚いので。

#ネタ:問題は来年
これは私の特殊理由なのだが、会社が外資だったので、たまに株をもらっていた。それはUSの証券会社にあるので、配当、売却しても、特定口座の源泉徴収あり、で確定申告不要とは絶対ならない。その口座も1年後は口座維持費がかかるとか、売却をオンラインでできなくなるとかなるようなので、今年中に売却をする予定。それがそこそこあって、かつ昨今の円安で、そこそこあるので、今年の年収はそこそこありそう。しかも、株の譲渡益なので、申告分離課税となり、その分は先の30/100としてくれないので、年収ベースの国保の費用はMAXになる。。そこで、しゃあないので2年間は任意継続にして、2024年は、収入なしにして、2025年から、嫁の扶養にでもはいるか、、って感じ。

手続きは年金事務所に行かなかったので、前納の書類とかくれといっても無理で、結局年金事務所に電話しなくてはならなくなった。

その後、打ちっぱなしに行って、ジムで筋トレ。そして、やきトンで一杯。。そうすると、もう夕方なんだな~なんだこの恐ろしく穏やかな時間の流れは。。。。 ストレス0で痩せるかな???
IMG_20230808_164029.jpg


はじめてのハローワーク 早期退職して7日

早期退職しての1Wは、あまりこれまでと変わらず過ぎた。まあ、なにも気にしないで、平日に実家に帰って、ゴルフしっていうのがちょっと違うが。。。週末は普通に買い物と散歩とあまり変わらん。2日か3日に、会社のアカウント(MS)が使えないようになって、ああ、これで本当に終わったんだなと思う。

離職票が届いたので、今日は早速ハローワークに出向いてみた。求職票をどう書いたらいいのかな~希望の仕事か~と思っていたが、Netで事前登録をしたところ、検討中のチェックでOKだった。ネット登録し、必要な物(マイナンバー、写真2枚、離職票1と2、通帳)を持参しいざ管轄のハローワークへ。

午後1.5ぐらいについたけど、人が多い。
受付票を取ることろで並び、順番が来て、「失業給付の~」と職員に声をかけると、どうすればいいかをおしえてくれる。職員の方はとっても親切だ。まず、求職申込(事前登録した氏名と住所を確認しただけだが)。 ゆっくり探す気ですか?となぜか聞かれる。。。そう、ゆっくりなんだけど、馬鹿正直にゆっくりってのも、なんか変かと思ったので、ちゃんと検討して決めたいですね~と答える。正味2分。。。次は、給付申請窓口へ。こっちは混んでいた。30分ぐらい待ったかな。。申請者のおっちゃんと訳の分からない(沖縄台風でどうのこうの)雑談に付き合わされているのか、喜んでしているのか?だが、長い。。。。待ってんだけど。。。どの窓口も対応が長い。いろいろ入り組んでいるようだ。 俺も長いのかな~と思って自分の番。また若い女性。超事務的な対応。あっという間に終わった。生活困ってるわけでないし、仕事探す気なんてないんでしょう って思っているのだろうと勝手に思ってしまう。 こちらも3分で終わった。。。

次は講習会および説明会に行かないとならないようだ。
IMG_20230807_153142.jpg

帰りに寄った店で。。。早くからやっているのはいいのだが、、店員が店の前でたばこを吸っててそれが店の中に入って煙いのがなんだか・・・・ の中書きました。

明日は年金の申請に行こうかな~

一日はかなり早い 早期退職して2日

いよいよ8月になった。これでいわゆる無職になった。記念すべき無職第一日目は、朝起きて軽い朝食(ヨーグルト、納豆
、コーヒー 大体毎日こんなもの)して、洗濯機回して、軽く掃除して、洗濯もの干して、ネットでチェック(株価なぞ)、オンライン英語をして。無性に玄米が食いたくなったので、数年ぶりい玄米準備して。。。めっちゃすごい雷になったので、洗濯ものこんで。。。そしたらもう昼飯で。。。食後、雨やむの待って、止んだので、ジムに行って(30分弱歩く)、筋トレして、風呂入って、モールまで歩いて、軽く買い物して、家まで歩く、途中でセブンイレブンで酎ハイ買って飲みながら。(1つ決め事で、平日は15時前には飲まない。なるべく16時以降にする)すでに16時過ぎ。 軽く飲みながら、夕飯の準備して、嫁が帰ってきたので飯食って。。。寝る。。。 なんとまあ早いのか・・・超びっくり

2日目、今日は実家(関東の地方都市)に行くことにしていたので、朝起きて、散歩して、飯食って、実家に帰る準備して、オンライン英語して、時間もあるので、下道で帰る。 一人で車に乗るときは、散歩もお供のAudibleが最高!!! 池井戸潤の「ようこそ、わが家へ」を頭から聞く。今朝の散歩中にこの前に読んで(聞いて)いた自己啓発系の本が終わったので、車には小説だってことで。。2つの話が並行して進んでいく。うまいな、引き込まれる。落ちはどうなるんだろう?と思いながら、帰るも思ったより早く着く。 実家を越して、いつも行く打ちっぱなしに。(明日はゴルフ)それでも2時過ぎに終わってしまう。これで実家行って飲みだしたら、、、早すぎる。ってわけで、数キロ先にある温泉へ。源泉かけ流し。。ご近所の老人たちと入浴。それでも3時。。。まだ早いってことで、そばのしなびたモールで、Blogでも書くか!ってことで、今。 KFCで。。ドリンク半額だった。
IMG_20230802_152625.jpg



そろそろ買い物して、実家行こう!! では