桜咲いたのか?わてのゴルフに復活の兆し 早期退職して、8か月と9日

ゴルフ話ばかりにする気はないのだが、ゴルフ合宿(?)後なので、もう少し。

鉄人になれるかも?と期待して臨んだ、月一コンペ(先月はビリ。2年前の同じコースでは2位だった)、コース前の練習場(すごい立地だよな~)でウォーミングアップ。知った顔が多い。皆さん、熱心だ。先日の練習場でいい感じだった、メトロノームアプリで3拍子、テンポ63をイヤホンから流す。。。。 ドライバーは右にふけるようになったのと、ロングアイアンが若干右に流れるが、それを差し引いても、良い感じの球がでる。これは期待せずにはいられない。。って、毎回そうで、撃沈しているので、あまりおごらん方がいい。

で結果・・・

2ホール目で、グリーン奥からのアプローチ。58度(普段アプローチで使わないのだけど・・)で打つも、雨の影響もあり、だるま落としに、ダフリに、ぐちゃぐちゃ・・・あーあ、今日も終わったな~と。。。その後ドライバーもちょろが出始め、アイアンもスティンガーと言い張ってみたが、トップの嵐。。。困った。。前半の終盤に、同伴の二人から、ボール左すぎ、右に体重残っているような状態になっていると、助言を受ける。そうか、そうだったのか。。球が上がらないから、どんどん球を左にアドレスしていたのか。(コースでは)というわけで、素直に、球を真ん中に置いてみる。いい感じ。。いい感じだ。

飯食った後はドライバーはいい感じになっていた。アイアンもそこそこになった。OKパーを外したりもあったが、後半はまあ、良いスコアで回れた。41は久しぶりじゃないかな~
Screenshot_2024-04-09-15-53-35-051_jp.jpg

家に帰って飲んだビールのうまいこと・・うまいこと・・・
というわけで、まあゴルフ合宿の効果はあったということでしょう。

桜満開だが、まさに花嵐。本日は午後休校。折角なので、ジムに行って、一杯飲みながら。。
1712647181591.jpg

ゴルフ以外を打ちたいな・・・ では

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



桜はまだか、ゴルフ合宿は花咲かず 早期退職して、8か月と2日

先日の無様なゴルフもあり、折角田舎まで来ているのだから、きっとあるはず、安い打ちっぱなしでひと汗かいて、日帰り温泉ででも汗流して実家に戻ろうと計画。Google Mapでゴルフ練習場を探し。。土曜日だけどすいてそうで安そうなとこないかなと。。。土日1300円、3時間打ち放題を発見。平日は時間無制限らしい。丁度帰り道で、そばに日帰り温泉もある。ここだとターゲットを決め、いざ出発。10時開場に合わせる。10時10分頃に到着。結構駐車場も混んでいる。一杯だったら、困ったなと思ったが、空席はあった。久々にとても3時間も打てなかったが、2時間半で250発打ち込んだ。久々にこんなに打ったな~ コース球も混じっていて、良い練習環境だなと思った。
IMG_20240330_112040.jpg
変わらず、練習場では惚れ惚れするような球が出る。。決してコースでは見ることがないのだが・・・かなしい・・・・
最も近い日帰り温泉(激安のようだ)はCloseだったので、少しだけ先の温泉で休憩。かけ流しだが源泉がかなり熱いようで、内風呂に入れない。水を注いで、ずいぶん待ってやっと入れる。露天風呂もちょっと熱めで気持ちい。鉱泉の冷水風呂も気持ちい。交代に入っていたら、無性に眠くなり、露天風呂のベンチで横になっていたらいつの間にか寝ていた。髪は逆立ち、全身に花粉を浴びるも(夜はつらかった)、再度内風呂に入ることなく、かけ湯だけでお風呂を出た。内風呂に入ろうとしたら、先客の背中がとても賑やかだったので、ちょっと狭いかなと遠慮した。
IMG_20240330_143736.jpg
日帰り温泉の廊下にあった昔の記事。初めはこの3人だったんだっけ??
実家で一日挟み(あまりに暇だったので、濡れ縁の保護塗装をしてあげた)親父と久しぶりの2サムゴルフ。昔から飛ばなかったが、さらに飛ばなくなったな~ 昔はうまかったが、まあ、こんなもんだろうな~ と思った親父に完璧に負けた。また110とはいったい何なんだろう?ティーショットで、4発ドロップで池。。またしても沈む。。。
IMG_20240401_115354.jpg
桜が綺麗な予定だったのだが、まだ2分咲程度。。。今年の桜と、私のゴルフは何時花開く?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

私のゴルフは春の嵐 早期退職して、7か月と29日

春休みに入った。海外に行こうかと思ったが、前半は実家絡めてゴルフ合宿、後半は野菜栽培にすることにした。
で、前半のゴルフ合宿。。。曇り空福島の好きなコースでプレー。
IMG_20240328_123857.jpg
ここにき出して最悪なスコアー。今の不調ぶりをマザマザと表現してきた。(この言い回し?) 22年の夏から今回で5回目だが、83-91-95-100-111 完全な右肩下がり。。どうなってしまったのだろう、、新調したアイアンもやはり合わない。モーダス105がDSTでもやっぱだめか、、自分にはハードなんだと思う。ドライバーも地を這うばかり、まさに地走り。
2日目のプレーはキャンセル。ここでしたかったけど、これじゃ無理でしょう。
IMG_20240329_062525.jpg
ゴルフなしになった本日は宿泊先をただの温泉宿に変更し、飲み食い放題でやけ食い、やけ飲みの予定。
3ラウンド目は、3日後の予定。春の嵐で桜はまだか?

新年なのでNewアイアンを買ってみた 早期退職して、6か月と8日

コロナ後の経過として、痰&咳が残っております。。アレルギー反応のように咳がでて痰がひどい。このまま花粉が始まると(始まっている?)わけわからんようになるんじゃないかな~とちょっと恐怖な状態・・
そんななか、Newアイアンが届き、今年初ラウンドと2回目のランドをしてきた。 

年越し旅行だったのに加えて、メンバーコースのパブリックへの移行、雪、コロナ、ということもあり、1月は1回、この週末に2回目のプレーだった。
買うたアイアンは、スリクソンのZX5 MK2。5~PWで、シャフトはモーダス105 DST。買う前に、ダンロップスポーツからレンタルしてみた。5000円。。借りて、練習場行って、コース行っての予定だったのだが、天候悪い予報となり、ラウンドは中止。。。レンタルも中止したかったが、もうキャンセルできない。。。ああ~ひどい。。最悪・・・

もったいないので、週末の早朝に河原の打ちっぱなしで買いそうな番手、4~PW(AWやSWもついていたが、買わないだろうだったので、時間もないのでそれらはあけもせず・・)をうつ。ちょっとびっくり。。
  • 簡単だ。芯を外しても、とりあえず飛ぶ
  • 打感がいい。まじ?と思うぐらい
  • 見た目はちょっとボテっとしているが、そこまでではない。
  • 球が上がる
  • 操作性もある(ってそんな腕はないが、スライス、、フックの打ち分け?ができる。フェード、ドローではない)
  • シャフトが軽固すぎない。しなりを感じる ★

    今回レンタルした理由は、ガンガンラウンドで使って、どうか?を見るため。それはかなわなかったが、シャフトが一番気になっていた。モーダス105は、過去に2セット(1セット目は購入するもスイングがボロボロになりすぐに売却。2セット目は譲り受けたのでまだあるが、正直だめだ)
DSTはよかった。ちょっと重いのかなと思ったが、しなりを感じる。これならいいな~と判断した。カスタムシャフト(DGとか、120とか)も考えたが納期が先なので、105 DSTで問題なければそれでいきたかった。打感が超悪かったら、ZX7を試さねばだったのだが、その必要はなさそうだった。

これまでのアイアン遍歴
  • テーラーメイド RACなんとか。。。初めて自分で買ったアイアン。中古で購入。
  • タイトリスト AP2 714 DG S200  はまりだしたので、ちゃんとしたアイアンと思い、新品購入

    AP2で、80台がたまに出るようになった。飛ばないが、打感もいいし、かっこいいし、良かった。。。のだが、「もっと簡単なアイアンにすれば、もっと楽に良いスコアでんじゃね?」と悪魔の囁きがあり、新しく出たばかりのタイトリストのT200を買うてしまった。そしてAP2は、部下に破格で譲ってしまった。

このT200が、モーダスの105だったのだが、全然合わなかった。軽いが固い・・・固い・・・でスイングをぶっ壊して長期の?(今も続く?)不調に突入してしまった。。あまりにもあかんので、メルカリでDG S200の入っているアイアンを探し、2万しないタイトリストのCB712を購入。。AP2より難しいし、古いやんと最悪の状態になってしまった。が、そこまで難しいとは感じなかった。。なにせ、芯を食った時の感触は気持ちい。小さいし、振り感が細いところもいい。
だが、露骨に結果が出るので、スコアが安定はしなかった。。。。。やはり難しいアイアンなんだよね~ 数年使ったが、いつまでこれでやってもしょうがないよね。。スコアよくないと面白くないものね、というわけで、新しい年、新しいアイアンで ということで、今回の購入に至ります。。。

昨日、初めて練習場で。。。あれ、うまくあたらんな・・・・ こりゃ打ち込みしないと。。。

IMG_20240207_152318.jpg
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

した事ない事をする、姉貴とツーサム 早期退職して、3か月と28日

2つ年上の姉貴がいる。

昔から別に仲が悪いとか、良いとかはなかったが、あっても、年に2,3回しか会わないぐらいなので、まあ、普通(普通ってなんだ?)ぐらいの仲の姉弟なんだろうか。だけど、昨年はいつもの年以上に頻度も、そして濃さも濃いめで会う機会が多かった。義理の兄が亡くなったためだ。

義兄もゴルフが好きだった。巨漢だったので、やり始めた頃は、ぶん回してすごーく飛んだ。が、習いに通うようになり、抑えて打つようになり飛ばなくなったが、今度は物凄くギアに凝りだした。親父もゴルフ狂いなので、3人でたまに回った。そんな事もあり、姉貴も(確か再度)習いに行くようになり、ゴルフを始めた。4人で回った記憶はないかな~ どうだったのだろう。

 昨年末、親父と姉貴と3人で回った。それから回っていないという。毎週レッスンには行っているらしい。もったいない。行きたいようだと、親父から聞いた。ので、誘ってみた。

ギアに(超)凝っていた義兄のクラブ。形見分けをした後も、相当数あった。私にはよくわからんメーカのものばかり。地クラブばかりだった。姉も処分に困り、実家に運んでいた。親父に打てないスペックなので、売ってみることにした。

姉貴と二人のゴルフは、なんか変な感じだったが、まあ、私は普通にゴルフをしていた。姉貴が楽しそうにしていたので、良かった。プレー代は、兄さんのクラブが売れた費用で。昼に姉貴は、+金額でステーキを。私も+でうな重を。

兄さん、 おいしかったです。 ありがとう。 IMG_20231018_211556.jpg