昭和レトロの温泉宿で沈む(ワープ) 早期退職して、7か月と30日

夜中からの暴風雨が一向に収まらないなか朝食。海が綺麗に見えるが、風雨が恐ろしくガラスに叩きつけるので、怖いぐらいだ。時間が遅いからか混んでいる。ここの朝食は好きだな。当初朝一でゴルフの予定だったので、朝飯なしのプランで予約したのだが、なくなったので朝飯を食うことにした。1300円弱だったと思うが、お値打ちだと思う。特にドロドロじゃなくてネバネバ系のおかずがおいしい。みんな雨ですることないからゆっくり飯食っているのか、混んでいた。
IMG_20240329_075900.jpg
COSTAコーヒーうまいのだけど、作る時間長いので、他の人が作り終わる待ち時間がながい。

暴風雨の中、山へ移動。細い山道だったので、通行止めないかと怖かったが、大丈夫でよかった。2件目によった道の駅に着た頃には、雨も上がり、良い天気になった。暑いぐらいだ。昼食は食べないつもりだったが、期間限定とあったそば(寒晒し)が気になり食べることにしたが、、、うーん、、食わなくてよかったかな。。

IMG_20240329_131504.jpg


宿に入る前に、今日車乗っているだけで、なにもしていないということで、打ちっぱなしで100球ほど腹ごなしを行い、宿へ。夜朝2食、バイキングで夜は飲み放題も付けた。安いだけあって、そのまんま昭和レトロだわ。。任意継続の保険組合から3000円の補助がでて、6300円ちょいだから文句は言えない。が、なんとなくどよんとしてしまう。でもお湯はよかったし、古いけど汚らしさはなかったです。

昨日のゴルフの憂さ晴らしで、17時からの1時間10分の一本勝負に挑む。
IMG_20240329_172645.jpg

ビール6杯、赤白のグラスワイン、チューハイ×1、ハイボール(濃かったな~)×1、〆で冷酒グラス一杯を流し込む。最後に受け取った冷酒をもらうときに、強いですね~と、給仕さんに言われる。よく飲むんですよね~と答えたなと思ったら、夜中の2時、部屋で寝てた。ふらつきとかなかったと思うけど、最後どうしたのかな???

海から山へ。暴風雨から晴天へ。食事会場から部屋へ。 昨日はワープしまくりだった。。

さて、今日はどこへワープしようか??


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
スポンサーサイト



行ったことのないとこに行く、 ちょっとDeep?な食い倒れ その2 早期退職して、4か月と1日

さて、その1の続き。。。。。

 漫才を見た後は、地下鉄で鶴橋へ。嫁がググって調べた焼肉屋へ。地下鉄駅でてすぐ。人気店のようだ。店の向かいに、並ぶスペースがあり、普段はめったに並ばないが、一番目だったので並んだ。案内された席が最悪で、3Fで私の席はただの通路のもんだから、店員が通るたびにけられるので、食えたもんじゃない。人気店なんだろうが、そんなこともあり、早々に退去。まあ、数品とビールをがーーーで、漫才後ののどの渇きは潤せた。

IMG_20231125_130324.jpg

そこから、JR駅周辺を散策。。。すごいじゃんここ、こんなところがまだ残っているのか。東南アジアが好きでよくいくが、とある場所は同じ匂いがした。まじびっくり。ここで買って適当に飲んでいるほうがおもろそう。。。肉屋で売っているものもいい。。。こんなホルモン売っているんだな~いいな~ 

大阪城に今回は行こうと思っていたので、そのまま歩きで北上し、真田の名前がついたところを経由し(真田太平記ファン)、大阪城へ。ぎりぎりまで天守閣見えないのだな~ 人は多い。。。。でかい。。紅葉も綺麗。。。いいな~

IMG_20231125_154257.jpg

天守閣にそれほど近寄らずに、天満橋駅を目指す。結構歩いた。寒いので、休憩かねて地下鉄で天満宮へ。コロッケやが有名?なのかな。売り切れだった。参拝して、商店街を北上。うん?ここ長くね?ってことでどんどん北上し、とりあえず1軒ビールを飲みに入る。店員が若い、新しい店のようだ。これと言って特にだが、まあ、良い店だった。

さらに北上し、〆で、うどんやに入り、ビールとうどんで本日は閉店なり。。。地下鉄でホテルへ。。。

さて最終日。このホテルは1日目より高いが、朝飯なし、部屋に流しがあった。。。商店街を南下して難波を目指す。そこで一杯して、バスで空港(昼過ぎの便だった)行こうとなった。なんだか有名なチーズケーキ店に並ぶと嫁がいうので、一人で、飲み屋へ。。いわゆる立ち飲み一杯のみや。。10時だけど満席・・・むかごがうまかった。。 駅前でやっていたイベントで飲んだり、クイズしたりして時間をつぶして、空港へ。バス早いし快適ね。。

IMG_20231126_102554.jpg

 空港でワインを作っている?という店で、大阪最後の〆をして、今回の食い倒れを終了。。。お疲れさまでした。。

IMG_20231126_123419.jpg

家の最寄り駅で、リュックを忘れたことに気が付く。。。まじかよ。。。超めんどい。。なんせ、羽田から乗った電車が、成田行き。。。京急‐都営‐なんとか、北総か?―京成とどこが責任取ってくれるんだ!!がよくわからない。個別にやるしかないようで・・・・京成成田でお願いするもないとのこと。。折り返した、京急羽田で、発見!!! 家で落ち着く間もなく、羽田へトンボ返し。。。。。。。 京急の職員の方、ありがとう!! お疲れさまでした!!

行ったことのないとこに行く、 ちょっとDeep?な食い倒れ その1 早期退職して、3か月と30日

大阪に行ってきた。 コロナ禍が始まり、海外に行けなくなり、国内旅行(西方面)に行くようになった。

で、また大阪? 嫁が行きたいと。。。。ちょっと前に航空券とホテルは予約していた。ちょっと遅れたら、取れなかったんじゃないかな~

伊丹へは初だった。飛行時間はあっという間だが、羽田まではめんどくさい。。。でも、富士山が綺麗だった。思えば、初しらふで飛行機乗った気がする。(乗る前に買ったハイボールを通路側の乗客に遠慮し、網棚?じゃないな、から出さなかった。まあ、そこまで飲みたくなかったのだろう。)
IMG_20231124_095355.jpg

で、大阪でなにするねん? 花月はチケット買ったらしい。あとは???ノープラン。。まあ、昼飲みするだけだから、プランもプリンもないか。。

伊丹から市内にどういくねん??バス?モノレール? なんか周遊パスとかないの??

なかったので、とりあえずモノレールで、それから電車。以前、成田‐関空から大阪・京都というあほな行き方をした時に、天下茶屋で乗り換えた。そこで、一杯やろうと入った店が、餃子マイケルだった。安い。安い。 あれ、でもうまくねぇ?と思った。安かろう悪かろうの、悪かろうの期待を超えていた。うまかった。 よし、今回の旅行では是非再訪したい。(前回行けなかったので)まずそこに行こう。機内で飲んでいない、まず潤すには最高だ。

着いた。閉まってた。そうか14時開店なのね。まだ12時だ。昼から開いていると勘違いしていた。さーてどうするか? 同じ西成区、ちょっとDeep?なところに今回は行ってみるか?と話もしていたので、じゃあ、三角公園とか歩いていってみよう、 ということで、北上。。。 

夜は歩きにくいのだろうな~ 店が終わる時間が早いな~公園で多くの人がなにかで遊んでいるな~ が感想だった。 公園の横で、今回の旅行の初一杯。。 うまかった。 お酒、焼き物など安くておいしかったが、どうもシイタケだけは超高級品だったようで、ちょっとびっくりした。
IMG_20231124_122534.jpg

そのまま北上して新世界へ。。道を渡ってすぐの店で、たこ焼き。。普段食わない粉もの。。。そうかピザも粉もんだね。たまに食います。。。 超熱かった。。。そして、超うまかった。

観光客を避けて歩き、通天閣をくぐり、左手のホルモン屋?かな、へ。大阪は瓶ビールが安い。大瓶で、400円ちょいとか、下手すりゃ300円代もあったりする。いいな~ 瓶ビールが好きだ。 ここのセンマイ刺しはうまかった。量も多くてよかったな~

IMG_20231124_132903.jpg

それから心斎橋のホテルまで北上。。。大阪は、歩ける。 ホテルにチェックインして、荷物を置いて、周辺散策。スーパー玉手でつまみ他買い物し、駅地下のカレーうどん屋で一杯して〆。昼から3軒で本日終了。

朝飯が付いていたホテルだったので、朝はホテルで。期待以上で十分だった。ただこのホテル暗いな~。朝飯食ってチェックアウトし、次のホテルまで。場所は本町。駅に行き、1日パスを購入。地下鉄でホテルまで。チャックインはできないので、荷物を預け、地下鉄で難波へ。地下鉄パスあるから、地下鉄で・・・・花月横のたこ焼き屋はすごいな~ 並ぶ気にはまったくならんが。。。。

席は2列目。超近い。前回来た時は、はじめつまらなく(だれとは言わんが、素人並みだった。)だんだん良くなり、最後阪神巨人で大爆笑だったが、今回は??  1番はメンバー、、、知らん。お笑い好きの嫁(潜りでしょう)も知らん。いきなりやられた。自然に入っていき、うまい。しゃべりも歌も、間も。うまいな~ 笑った、というか頭にこびりついた。
リンゴ⇒ゴリラ⇒ラッパ⇒パセリ ・・・・・・・・・

TVのお笑い賞を取っているコンビばかりだった。飽きたネタもあったけど、、、銀シャリはうまかったな。。で、とりの、阪神巨人。。。。 うまいし、早いし、楽しそうだけど、またしょんべん漏らしネタか~ 前回も聞いたな。。。。でも笑った。。。

長くなりそうなので、その2へ




した事ない事をする、レンタルバイクでGO 早期退職して、3か月と21日

初めてバイクに乗ったのは(一人で)、小学生の頃、おばあちゃん家でなんかタイヤの太い50CCの青いバイク。叔父のバイクを林の中で乗っていた。

初めて、ぶっころんだのは、あんだけ派手なのは最初で最後だが、高校の時、友達のRZ250。夜田んぼ道を、無免許でぶっ飛ばして曲がれずに、転んだ。転びながら、滑っていくバイクから火花が出ていたのを覚えている。

初めての自分のバイクは、大学生時代に、87年CBR250R 友達から5万か3万?、で譲り受けた。マフラー替えたら、下がスカスカになって、とってもあかんようになったが、とにかくよく回るエンジンだった。

その後、買ったバイクや、友達から借りたバイクなど、いろいろ思い出はあるが、、、今日はそれは横において、、

最近、20年近くぶりにバイクが欲しくなった。カブが楽しそうだと。そこで、レンタルしてみようと思い立った。ホンダがやっているね。最寄り店で開いている曜日で検索、、、本当はクロスカブ110が、いいな~なんだが、ハンターカブしかないか。まあ、いいや、割引クーポンもあるし、まず乗ってみよう!ということで、早速レンタル。
IMG_20231119_1149262.jpg

カブのギヤ操作に慣れたころには、すっかりバイクにも慣れた。20年近く乗ってないとおもうのだが。。。環七から外環で市川、湾岸で東京ゲートブリッジ、レインボーブリッジと。。。最高だった。バイクってこんなに楽しいのね。途中ろくに止まらずに、走りまくった。レンタル時間の4時間丁度で返却。随分走りましたね~と笑われた。

IMG_20231119_131846.jpg


バイクを返却して、そばのやきとんやで一杯。メット癖のついた髪型は凄まじかったが、まあそれもご愛敬ってことで。
どうしようかな~ほしいな

行ったことのないとこに行く、競艇場でボーっと 早期退職して、3か月と20日

子供の頃、二人で親父と出かけた記憶は、ギャンブルしかない。 

パチンコ、競輪、競馬。圧倒的にパチンコが多かったが。丁度羽物が出てきてた頃なのかな~ゼロタイガーとかそんな名前のものがあったような気がする。並んで打っていたな~小学生の頃だ。昭和の良い時代。

競輪、競馬もたまに行った。競馬の方が多かった気がする。青競、赤競、、新聞の見方を教わった。のみ屋、コーチ屋、なんて言葉も教わったな~ 競輪はスジ。

とあるレースで、馬が転んでそのまま立てなくなった。するとブルドーザーが来て、運んで行った。足を折った馬は生きてけないので、そのまま殺処分なんだと教わった。このことや、競馬場臭いもあり、大人になっても競馬は好きになれなかった。
たまに遠征して、ボートとオートにも連れて行ってもらった。どちらも、機械音が迫力あるな~と思った。ボートは内側有利だし、オートは見た目強烈なハンデ(馬の重りは見えないし)だが、早いのは早いな~だった(当たり前だが)
ボートは前半は連複なんで、そこで当てて軍資金増やし、後半の連単ででかくなんだよと教わった気がする。

大学で一人暮らしはじめ、パチンコ、スロットは随分やったが、馬には全然興味なく、競輪もしなく、数回ボートに行ったぐらいだった。住んでいるところはギャンブルにはうってつけのとこだったが。

そうだ、久々ボートに行こうということで、30年近辺ぶりに行ってみた。巨大でまあ綺麗な施設。そしてガラガラ。休日だったが。送迎バスも路線が随分なくなったらしい。全体客数は少ないが、年寄ばかりではなく、若い人もいる。人口分布とずれない感じだ。 1レース目から連単も買えるし、3連単・連複もあるのね。4レースやったけど、2レースは当たったが、トータルで負け。完全に買い方を間違った。適当にやっても駄目ですね。来る途中にATMなくて、お金おろせなかったで、ちょっとの負けで済んでよかった。競艇場にATMあるかな~と思ったけど、ないのね。 負けたけど、たまには良いんじゃないかな~と思いました。 IMG_20231118_105356.jpg

ついて早々、一回出ないと入れないコンビニで入手して、一杯。次はオートかな。


プロフィール

50soukitaisyoku

Author:50soukitaisyoku
丁度50歳で早期退職してみました。働かなくて食っていけるのか?なので、なんかしないとな~なんですが、できれば手に職をつけたいな、、嫁は海外移住しか頭にないし。。。 さてどうなる事かね・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR